婚活ブログ

婚活豆知識 京滋ブライダルについて

結婚世論調査 2

結婚世論調査 2

(朝日新聞 1月13日 朝刊から)

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

続いて世論調査結果です。

前回は、郵送による調査でしたが、今回は、25歳~34歳を対象としてインターネット調査結果です。

8割が結婚願望を持ちながら、将来「自分は結婚する」と思っている人は6割に留まっているようです。

結婚相手に求める年収として、女性の6割は400万円以上の金額を挙げ、現実とのギャップがあります。

結婚願望を持つ人は「なるべく早く」が27%、「いずれは」の50%と合わせて77%(男性75%、女性80%)でした。一方で自分が「いずれは結婚すると思う」人は、男性59%、女性64%と願望より低めでした。年収の低い層ほど「結婚しないと思う」率が高く、「交際相手がいない」率も高くなっています。

一方、女性の72%が「収入」は結婚相手を選ぶ時の「譲れない条件」と答えています。相手に求める年収は「400万円以上」が41%と最も多く、「600万円」「800万円」「1000万円」を合わせると計63%です。また、相手選びに正規・非正規などの雇用形態を「意識する」と答えた女性は85%にものぼっているようです。

国税庁の17年調査では、男性の平均給与は正規が548万円、非正規が229万円。非正規の男性には厳しい現実が条件として横たわっているようです。

結婚したい人の理由(複数回答)を聞くと、「愛する人と暮らせる」の85%に続いて「安らぎの場が得られる」「老後に1人でいたくない」がともに77%と多かったようです。

以上、朝日新聞が昨年12月に1032人にネット調査した結果ですが、弊社が婚活支援をさせていただき、IBJのお見合いシステムでの成立を目指す中でも同じような感想は持ちます。正規で働く男性でも若い人の年収はまだまだ少ないです。それに対し女性からの要求はやっぱり高いです。このギャップをどうして埋めていくのか難しいです。

結果として、結婚への強い願望を持ちながら、いざ自分自身を考えた時、結婚が遠くなっているの現状のようです。残念です、寂しいです。何とか夢を願望を叶えられるようにしてあげたいですね。

 

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル 事務所移転1周年記念キャンペーン 今だけ入会金1万円割引実施中!

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ