婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

婚活は第一印象が決め手! 挨拶の瞬間が勝負です

婚活は第一印象が決め手! 挨拶の瞬間が勝負です

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

 

お見合いや婚活パーティーなどで、緊張してしまって、上手く話せないというお悩みをよく耳にします。

少しでも良い印象を与えたいと思えば思うほど、不自然になって、本来の自分らしさが出せなくなってしまうのですね。

 

誰でも大なり小なり緊張はするし、ある程度は仕方ない、後で挽回していけばいいと思っている方がいるとしたら、それは甘いかもしれません。

「初頭効果」という言葉をご存知でしょうか?

「人は最初に与えられた情報が脳にインプットされ、後々まで影響を与える」という心理的効果のことです。

そのため、一度、お相手に与えた印象は、そう簡単に覆すことはできません。

「第一印象が大事」といわれる理由は、ここにあるのですね。

 

また、第一印象が決まってしまうのは、最初の3~5秒、長くても7秒だといわれています。

つまり、初めましての挨拶の瞬間に、お相手に与えた印象で、その後の婚活の行方が決まってしまうのです。

少しずつ挽回していこうなどと思っていると、取り返しのつかないことにもなりかねません。

 

婚活は、人生を決める一大イベントですから、鏡に向かって、挨拶の練習をしておくくらいの心構えが必要です。

正面から見て左右対称に口角を上げて、明瞭な声で、お相手の表情を見ながら、堂々とポジティブに挨拶をしましょう。

おどおどしていたり、暗く小さな声だったり、うつむいていたりすると、ネガティブな印象を与えてしまいます。

 

第一印象が確定してしまうと、その後に与えられた情報は、都合の良いように解釈されやすい特性があります。

最初に明るくて元気な人という印象を持つと、少しくらい落ち込んでいても、疲れているのかなと思うだけで、暗い人という印象にはなりません。

 

また、目立ちやすい特徴に引きずられて、全体像の評価を決めてしまう心理作用(ハロー効果)も働きます。

バリっとスーツを着ていると仕事ができそう、派手な服装の人は遊び人、眼鏡をかけている人は真面目そうなど、見た目の印象から、その人自身を判断してしまうので、婚活では、見た目を良くすることが大切です。

 

しかし、外見だけを磨いて、中身が伴わないと、段々ボロが出てきてしまいます。

あくまでも無理をせずに、お相手の目線で好印象を持たれるように、意識してみてください。

男性であれば、誠実、爽やか、落ち着き、女性であれば、優しさ、清楚、素直など、人それぞれアピールポイントがあるでしょう。

気取らず、自然体で、自分をよく見せようと無理することなく、自信を持って向き合ってくださいね。

 

 

40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ