婚活ブログ

婚活あるある 婚活アドバイス

仮交際から真剣交際、成婚退会ですが・・・

仮交際から真剣交際、成婚退会ですが・・・

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。

「40歳からの男性婚活はじめませんか。」と皆さんにお呼びかけしています。現在、会員は女性を含め30歳代から60歳代まで、多くの会員さんが京滋ブライダルで婚活中です。

10月も中旬近くになって、急に秋の気配が深まってきました。残すところ今年も3カ月を切ってしまいました。IBJが想定する交際スケジュールでは、これからお見合を組まれるカップルでは、よほどお互いが「一目ぼれ」や「意気投合」でない限り、年内のご成婚退会は無理ではないかと思います、決して焦らす積りはありませんが、改めて交際からご成婚までのスケジュールを頭に入れておいてほしいのです。

IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟する京滋ブライダルでは、IBJが推奨する「成婚までの道筋」スケジュールを会員の皆様には周知しています。

お見合い成立で交際に至った場合、「プレ交際」もしくは「仮交際」として概ね2カ月間程度のお付き合いをお薦めしています。「プレ交際」期間では、ぜひ毎週出出会って話し合い、更に毎日の電話、LINE等での連絡を取りあってお二人の関係をより深いものにしていって頂きたいのです。そうすることによって、お互いが相手を見つめ、見極めての約2か月間の交際後には、結婚への一層の決意をお互いに確認するようにしています。それが「真剣交際」です。ここでは、結婚に向けて具体的に確認したいこと、懸念や不安を払拭するための期間であり、結婚を前提に一人のお相手と真剣に向き合う期間と定めています。

そして、あまり時間を置かず1か月後には心配や不安も無く、結婚に向けた希望が持てた時に「ご成婚」として退会していただくことになっています。

が、必ずしもそうはいかないのが、現実であって、お二人の関係なのです・・・。

折角にお見合いでつながったお二人のご縁ですが、いざ話しをしていこうとすると「忙しい」、「スケジュールが合わない」、「連絡が取れない」等の事情で、プレ交際期間が伸びている会員さんもいらっしゃいます。

続いて、順調に真剣交際に至ったはいいが、とても一カ月間で結婚に向けての懸念や不安が払拭できるものではない。今までにないお相手の態度や言動が見受けられたり、約束を反故にされ信用できない等、真剣交際期間の一カ月が短いとおっしゃる方もおられます。
京滋ブライダルでは、会員さんそれぞれのご事情やお相手との関係で全てが計画どおり、予定どおり進むとは考えていません。焦らずじっくりととことん二人で話し合ってくださいと、会員さんからの悩みやご相談にも応じながらじっくりと婚活を応援しています。
しかし、そうして、じっくりと進めたはずのお二人ですが、それでもあるのです、退会した会員さんからのご連絡が・・・。(次回に)
「40歳からの男性婚活始めませんか。」  信頼と実績  京都、滋賀の結婚相談所  京滋ブライダル
 ただ今、2020婚活応援キャンペーン実施中  スタンダードコース入会金 通常30,000円が今なら15,000円!

カテゴリー別一覧

  • スタンダードコースご入会で入会金半額

    2020婚活応援
  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
開催
新型コロナウイルスによるイベント自粛
NOIMAGE

男性/女性/

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ