婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス 京滋ブライダルについて

お見合いマナー再確認

お見合いマナー再確認

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。

「40歳からの男性婚活始めませんか。」と呼び掛けて、婚活のお手伝いをしていますが、実際には女性を含め30歳代から60歳代まで幅広くおられます。

京滋ブライダルは、IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しているのですが、そのIBJでは「KONKATSU WEDDING BOOK」という冊子を発行しており、弊社ではご入会時に男性向け、女性向けいずれかをお渡ししています。

冊子には、婚活から結婚までの情報や豆知識などお役立ち情報満載なのですが、今日は男性向け冊子から「お見合ルール&マナー」を改めていくつかご紹介します。

まず基本は服装です。スーツまたはジャケット着用で、TシャツやジーンズはNGです。勿論、靴や鞄などもヨレヨレでないことは当然です。そして服装に続いて身だしなみ、頭髪、爪のチェック、勿論、鼻毛などもってのほかです。

お見合い当日は、約束時間より少し早めに確実に着くこと。確実とは言えない自動車などの渋滞も考慮して、電車移動が安全です。先日のお見合いのトラブルでは、午前と午後の時間を勘違いしていた会員などありました、以ての外です。

特に、男性は、待ち合わせ場所でお相手を見つけたら、男性から声を掛けるのがルールでありマナーです。

いざ、お見合が始まれば明るい表情で、お相手の顔を見て話すなどは当然ですが、お相手のプロフィールは前日までにしっかり読み込み、会話が途切れることのないように、お相手が自分に興味を持っていてくれるということを印象付けるようにしましょう。

反対に、話題にしてはいけないことは、過去の恋愛やお見合い体験談、相談所の情報交換などは触れないのがマナーです。

京滋ブライダルでは、会員さんが入会後最初のお見合には、お見合い会場に同行して、緊張の無いように失敗の無いようにサポートしております。

先日、京都駅のホテル喫茶コーナーでのお見合いがあり、観光シーズンで混むことも予想して早めの時間で調整していたところ、お見合時間が偶然2組重なりました。

私が待ち合わせ場所に着くと未だ男性会員は二人とも来ていませんでした。約束の時間より早い時間でしたが、どうもそこには既に二人の女性が人待ちの様子でたたずんでいます。マスク越しにお顔を拝見すると、どうやら弊社会員のお見合い相手です。早く男性会員が来ないかとロビー玄関口を見ていると先ず一人が来ました。早速にお二人の顔合わせでご紹介するのですが、彼はコートを脱ぐことも無く軽く頭を下げるだけ。私からコートを脱いできちっと挨拶することを促して、二人を店内に送りました。もう一人の男性が着くまでの間、先に入った男性会員の様子を遠くから見ていると、着席した彼はいつまでもメニューを見ているのです。お相手の方に好みを聞いているのではなく、専ら自分が注文する飲み物をいつまでもページをめくり迷っているようでした。彼女は半分あきれ顔でその間待っていましたのを遠くから見ていて、あ~あ~と思わずため息が出てしまいました。

そうこうしているうちにもう一人の男性会員も寒い中を急いできたのでしょうが、やはりコートを着たままでお待ちいただいていた女性に挨拶をして、店内に入っていきました。

初対面の方に、待っていただいていた方にきちっとコートを脱いで挨拶をするのはルールなのでしょうか、マナーでしょうか、いずれにしてもお相手の気持ちになって気持ちよく出会える第一印象は大切にしてください。

 

2020婚活応援キャンペーン実施中 今だけ、スタンダードコース入会金30,000円が半額の15,000円!

40歳からの男性婚活。 信頼と実績  京都、滋賀の結婚相談所  京滋ブライダル(keijibridal)  

 

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
space
トップページへ