婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

価値観とは

価値観とは

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。

「40歳からの男性婚活始めませんか。」と声かけをして、現在、女性を含め30歳代から60歳代まで幅広く婚活のお手伝いをさせていただいています。

突然ですが、最初にこのブログに使用しているアイキャッチ画像をどう思われますか?

「きれい!」「素敵」「別に何も・・・」「山の方が良いな」など、感じ方は人それぞれです。

男女が出会い、最終、結婚を意識するときに一番大切なのは、身長でも年収でも学歴でも無く、「価値観」だと思います。

価値観が一緒だと素晴らしいことですが、先ずそんな二人は少ないです。ましてや全て一緒などという二人は居られないと思います。

そんな中で、価値観の一致した人を探すのでは無く、どこまで共感できるか、許容できるかが問題だと思います。

結婚とは一緒に生活し寝食を共にするのです。日によっては24時間一緒に居ることになるのです。そんな二人が二人でいることが楽しくて、一緒に居ることが安らぎになるのが結婚です。

そんなときにストレスの原因となる価値観の違いが気になったり、目についたりするととても長続きしませんね。

「美味しいね」、「きれいだね」、「格好いいね」、「面白いね」、「素敵だね」そんな感想や想いが共感できることが大切です。

価値観の一致など望まなくても、お互いの感性が理解できて共感できることが大切です。

そのためには、お見合での結果を考える「価値観」は大切な要素で、仮交際後はお見合でのフィーリングや直感を具体的に確かめていく場になるかと思います。

なるべく色々な場面やシチュエーションを一緒に体験されて、お互いの思いがどこまで共感出来るかを確かめていく作業をしていってください。

もう一度言います。価値観の一致した人を探すのではなく、価値観を理解できる人、共感できる人を探してください。

 

IBJブログもご覧ください。https://www.ibjapan.com/div/agency_blog_entries/57654/edit?auth_user_id=5632

 

40歳からの男性婚活始めませんか。  信頼と実績  京都、滋賀の結婚相談所  京滋ブライダル

IBJ会員7万人突破記念キャンペーン実施中!  7月7日まで、スタンダードコース入会金半額

 

 

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー

開催中の婚活パーティーはありません

space
トップページへ