婚活ブログ

婚活アドバイス

婚活はマイナスをプラスに変える発想の転換が必要です

婚活はマイナスをプラスに変える発想の転換が必要です

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

結婚相談所は、入会される前も、入会後も、担当のカウンセラーがお話を伺う機会がありますが、ご自分に自信のない方が多くいらっしゃいます。
「自分には何の取り柄もないし」などと謙遜して仰る方もいらっしゃいますが、それではお相手にご自身の良いところをアピールできませんよね。
どなたにも長所と短所がありますが、婚活においては、マイナスをもプラスに変えてアピールするような、発想の転換が必要です。

① 消極的VS積極的
あなたがご自分で短所だと思っていることも、実は長所であったりもするのです。
たとえば、最近では、草食系男子といわれる「奥手」で「消極的」な男性が増えています。
恋愛にも仕事にもガツガツしていないため、出世欲も強くはありませんが、その分、家庭を大切に考え、家事も手伝ってくれる場合が多いです。
「積極的」な人は仕事熱心で、人脈も広く、冒険心もあると、家庭を顧みなかったり、浮気や浪費の心配が出てきたりすることもあります。
どちらが良い、悪いと決められることではないのです。

② 頑固VS優柔不断
「頑固」な性格の方は、自分の考えをしっかり持っているので、何があっても、ぶれない姿勢を貫くことができます。正義感が強く、負けず嫌いなので仕事で成果を出すことも多いでしょう。
「優柔不断」な性格の人は、我を通すことをせずに、周囲に順応しようとする柔軟さを持っています。
決断力や判断力は、様々な経験を通して備わっていくものですから、良い面に目を向けて、足りない面はこれから身につけていけば良いのです。

③ ネガティブVSポジティブ
「ネガティブ」な考え方の方は、すべてにおいて、ご自分を否定しがちです。
「ポジティブ」過ぎて、勢いで行動してしまったり、自己中心的な考えになったりすることもあるので、一概に「ネガティブ」が悪いとは言えませんが、婚活は自己アピールの場です。
自信のなさが顔や態度に表れている方に、魅力を感じるお相手は、あまりいないでしょう。

④ 短所を長所に置き換えて自信を持とう
婚活では、いえ、人生においても、あなたの「個性」に自信を持って、堂々と振舞ってください。
そのためには、発想の転換で、ご自身の短所を長所に置き換えてください。
大切なのは、お相手との相性です。
草食系男子には、しっかり者の女性、仕事一途の男性には、家族のために尽くすのが好きな女性、頑固な男性には、やんわりと受け流せる器の大きな女性、優柔不断な男性には、リードしてくれる女性…など。
人の数だけ個性があり、人の数だけ出逢いがあります。相性の良いお相手と巡り会えるためにも、マイナスをプラスに変えて、あなたの個性を輝かせてください。

40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ