婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

婚活のポイント! あなたの価値観がすべてではありません

婚活のポイント! あなたの価値観がすべてではありません

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。
婚活が上手くいかない原因のひとつに、価値観が合わないとお断りされてしまうケースがあります。
スタートが好調で、メールのやり取りも進み、何度かデートをした後で、価値観の相違を理由に断られてしまい、それが何回も続いたら、自分に非があるのかと落ち込んでしまうでしょう。
価値観なんて、そもそも違って当たり前で、たった数回のデートで、いったい何がわかるというのだと、納得できずに、ご立腹される方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、お相手がNOと判断したのには、何かしらの理由があるはずです。
ご自分では気づかないうちに、言葉、態度、しぐさ、マナーなどで、お相手を傷つけたり、不快にさせたりしていたのかもしれません。

知り合って間もない時期ですから、真剣なお話はされていないと思います。
会話の流れで「子供は最低でも2人は欲しいよね」と軽く言ったとしても、お相手が「育児は大変だから1人で十分」と思っているならば、望む将来にズレが出てきます。
クリスマスのイルミネーションを見て、「電気の無駄遣いだよね。もったいないなぁ」と言っても、お相手は綺麗で素敵!と見とれているかもしれません。
例を挙げたらキリがないですが、無意識のうちに、自分の価値観を押し付けていませんか?
相手の気持ちを思いやることができずに、決めつけ口調で言ってしまうと、価値観が合わないと感じられてしまう原因になります。

お互い、別の人生を歩んできて、家庭も、友達や職場の環境も違うのですから、ご自身のなかで当然と思っていることが、お相手にとっては「なぜ?」となる場合もあります。
たとえば、一緒に食事に出かけて、お会計のときにピッタリ割り勘にするのが、あなたにとっての「普通」でも、お相手は、いつもご馳走してもらうのが「普通」であれば、そこに金銭的な価値観の相違が生まれます。
遊園地や山登りなどアクティブな場所が好きか、お洒落なカフェや水族館など屋内で過ごすのが好きか、デートコース選びでも、お相手の意思を尊重しないで勝手に決めてしまうと、ついていけないと思われてしまいます。

あなたの価値観がすべてではないということを、重々に承知しておいてください。
婚活では特に、お相手の意見を聞いてから、判断し、決断することが大切です。
一方的に物事を進めてしまうと、お相手との気持ちや感情のズレが生じて、価値観が合わないと思われてしまいます。
普段から、家族や友達との会話においても、人の気持ちを思いやれるように、心がけておくと良いですね。

40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ