婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

成婚者データ

成婚者データ

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダル(keijibridal)です。

「40歳からの男性婚活始めませんか。」とお声掛けをして、今では女性を含め30歳代から70歳代まで多くの方が京滋ブライダルで活動中です。

京滋ブライダルが正式加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)では、毎年、過去一年間の会員成婚者のデータを公表しており、先日、「成婚白書 ~2021年度版~ 成婚者9,987名の分析」が公表されました。いくつか、内容をご紹介したいと思います。

典型的な成婚者の基本データは https://www.ibjapan.com/area/shiga/45281/blog/78040/ でお示ししましたので、もう少し突っ込んだ内容をお知らせします。

成婚者の相談所での活動日数です。(あくまでも成婚者だけです)

男女とも短い方は2カ月以内に成婚退会されています。男性で多いのは150日から210日(5カ月から7カ月間)の活動が最も多く、女性では120日から180日までと男性より少し短い期間で成婚に至っているようです。ただし、男女とも300日を超える活動期間の方がそれぞれ400名近くおられます。諦めないことが肝心ということかと思います。

次にお見合い成立と交際成立件数です。成婚に至るまで、男女とも10回近くお見合いはされています。多い方になると男女とも26回以上というデータもあります。

では、交際成立件数は、男女とも1回から5回までの数字になります。つまり、10回近くお見合いする中でその半分くらいの方と交際まで進み、その中から成婚に至るケースが多いようです。

そして、その交際日数は、90日から119日まで、つまり3・4カ月で成婚ということです。これは、お見合いから交際に至った方の真剣交際期間を含む日数ですので、結局、よく言われる交際期間3カ月から4カ月で決めるというのは、データからも見られます。

ただ、交際期間が210日~239日という件数も男女とも200名を超えており、迷ったり悩んだりの会員さんも一定数おられることが分かります。

これからも暫く、この白書から参考になるデータをお伝えしていきたいと思います。

 

40歳からの男性婚活始めませんか。  信頼と実績   京都、滋賀の結婚相談所   京滋ブライダル

 

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー

開催中の婚活パーティーはありません

space
トップページへ