婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

30代男女の婚活は理想と現実の見極めが大事です

30代男女の婚活は理想と現実の見極めが大事です

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

30歳を一つの区切りに、そろそろ結婚しようかなと、重い腰をあげる方が多くいらっしゃいます。
男性は、趣味や仕事がひと段落したり、女性は子供を産むことを考えたり、真剣に結婚を考えるのです。
ところが、いざ婚活を始めてみると、その厳しさに驚き、婚活疲れに陥ってしまう方もいらっしゃいます。

1. 30代のリアルな婚活事情
30代といっても、前半と後半では、かなり状況が違ってきます。
国税調査によると、男性の未婚率は、30代前半で47.1%、30代後半で35%、女性の未婚率は、30代前半で34.6%、30代後半で23.9%です。
つまり、20代のうちに男性の約半数、女性の3分の2が結婚していることになります。

2. 30代の婚活が厳しいといわれる理由
真剣に結婚を考えて、婚活を始めてみたものの、なかなか上手くいかずに、婚活疲れになってしまう方もいらっしゃいます。
社会人としても経験を積み、いくつかの恋愛をしてきた30代の婚活が、思い通りにいかないのはなぜでしょう?

・ 30代男性はライバルとの差別化が必要です
婚活市場では、30代の男性の絶対数が多いため、ライバルがたくさんいます。
今まで仕事一筋で頑張ってこられた方は、女性慣れしていないことも多く、自分の魅力をアピールしたり、お相手を楽しませるコミュニケーションを取ったりするのが苦手です。
それでも、理想の女性は、若くて綺麗な子、笑顔の似合う可愛い子という方が多く、20代男性もライバルに回してしまうことになります。
また、女性からすると、20代男性なら若いから仕方ないと許された部分でも、30代男性には、期待するものが増えていきます。
収入、貯金、学歴、役職などに加え、包容力や自立心なども求められるようになります。

・ 30代女性は年齢がシビアに影響します
35歳を過ぎると自然妊娠率がグッと減ることから、子供は2~3人欲しいと思っている男性は、20代女性を希望します。
実際は、30代の婚活女性は、仕事も充実し生き生きとされていて、身なりも綺麗で、実年齢よりもお若くみえる方がほとんどです。しかし、見た目がいくら美しく若くても、体年齢はそれなりに年を重ねていることを、認めなくてはなりません。
また、若い頃モテた経験や、ご自分のスペックが高くなっていることから、お相手にも高収入、高学歴、同居なし、転勤なし、背が高くスマートで誠実で…と高い理想を求めます。
30代男性の平均年収は、484万円(平成28年度調査)といわれています。これは既婚者を含めての平均ですし、地域による差もあるでしょう。高望みをしていては、いつまでもお相手が見つかりません。

いずれにしても、30代の婚活は、理想ばかりを求めるのではなく、現実をしっかり認めて、本当に必要な条件は何なのか、お相手から自分がどう見られているのかを、冷静に見極めていく必要があります。

40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ