婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

40代の婚活は理想のリセット&再構築が必要です

40代の婚活は理想のリセット&再構築が必要です

京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

最近は、ネットや新聞のニュース、テレビの特集番組でも「婚活」を扱っていることが多くなりました。
「約3割の男性が一生独身」「アラフォー女性の約2割は独身」などと皆さんも、どこかで耳にしたことがあるかもしれません。
40代になって、先々のことを考えて、やっぱり結婚しようかなと婚活を始めた方は、厳しい現実の壁にぶつかり、諦めてしまう方もいらっしゃいます。
一方で、しっかりと成果を出し、交際から結婚へと幸せな道を進まれる方もいらっしゃいます。
その分かれ道は、どこにあるのでしょう?

1. 40代の婚活は理想のリセットから始めましょう
40代ともなると、いくつかの恋愛を経験して、自分のためにも時間を使ってきたことでしょう。
自由な独身生活に見切りをつけて、結婚するのであれば、それ以上の幸せが欲しいと願うようになります。
そのため、お相手に求める条件が多くなりがちなのですが、実はこれが一番の落とし穴です。
2015年の厚生労働省白書によると、50歳の時点で一度も結婚をしたことのない人の割合を示す「生涯未婚率」が男性24.2%、女性14.9%です。さらに、2025年には、男性29.0%、女性19.2%に上がると推測されています。
このデータから見ると、いずれ男性の3人に1人、女性の5人に1人くらいの確率で、生涯独身の人がいることになります。
この厳しい現実のなかで、あれもこれもと多くの条件を出していけば、先行き明るくないことは想像がつくと思います。
あなたは何のために結婚したいのですか? その条件は本当に必要ですか?
理想として描いてきた条件を一旦ここでリセットして、どうしても譲れない部分や、これだけは必要だと思えることを、改めて考えてみる必要があります。

2. 40代の婚活は20代、30代と勝負しないことが成婚の秘訣です
40代男性は年下女性(20代~30代前半)を希望し、40代女性は、年下~同年代(30代~40代)を希望する方が多いです。
有名人などの年の差婚は珍しくありませんが、そこにご自分を重ねてしまうと、成婚の可能性を極めて低くします。
20代~30代前半の女性や、30代~40代の男性は、20代、30代の方も希望します。
40代の方が、20代、30代と同じ土俵で戦うには、将来的な
ご自分の望むライフスタイルを見つめて、共に歩く人生のパートナーに相応しいのはどういう人なのか、年齢や結婚歴の有無などに拘り過ぎずに、視野を広げることも必要です。

40代の婚活は、今まで描いてきた曖昧な理想を一旦リセットして、これからの人生を具体的に考えたときに、お相手に望むことが見えてくると思います。
厳しい現状ではありますが、結婚生活やお相手への希望を再構築すれば、道は開けてくると思いますよ。

40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ