婚活ブログ

婚活豆知識 婚活アドバイス

デートのスタートは”待ち合わせ”から

デートのスタートは”待ち合わせ”から

 京都・滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

 厳しい寒さの続く中、雪に見舞われた方も多いのではないでしょうか。外出の際はくれぐれもお怪我のないようお気を付けください。

 さて、今回はデートについてお話いたします。

 先日、ご相談のあった女性から「以前お見合いしたときにご縁があった方と食事に行くことになったが、待ち合わせに指定された場所がスーパー系のショッピングモールだった。」というお話をお聞きしました。その女性は「スーパー系のショッピングモールで待ち合わせするなんて思ってもなかったので驚きました。なんだか人目が気になって、待ち合わせからソワソワしてしまいました。」と話され、少しがっかりした気持ちになったともおっしゃられていました。

 決してショッピングモールが絶対的に悪いというわけではありませんが、今回の場合は少なくともこの女性にとって最適な待ち合わせ場所ではなかったということがわかります。今回の問題点は2点ほどあるので少しお話いたします。

1.デートの待ち合わせ

 お相手と待ち合わせる際、場所や待っているときの姿勢はとても気になるところです。先程も申しましたが、必ずしもスーパー系のショッピングモールが悪いわけではありません。しかし、初めて2人でのデート・食事なのにファミリー層がたくさんいらっしゃるショッピングモールで待ち合わせするのを好まない女性も多くいらっしゃいます。待ち合わせはもう少しおしゃれな場所で(デパートや、もし近くに目印となるものがなければ駅前も可)、そして待っているときに気を抜きすぎず姿勢よく待たれてはいかがでしょう。お相手へ自分の印象がどのようにうつるのかを考え、待ち合わせることを心掛けましょう。

2.相手が望むデート

 今回例であげさせていただいている女性は先生をされている方で、「休日は教え子や保護者に会わないかとても人目を気にしてしまう」とおっしゃられていました。デートに誘われる際、お相手がどのようなことを望んでいらっしゃるか、また逆を言えばどのようなこと・場所は嫌だ等聞かれていましたら、女性もがっかりせずに済んだでしょう。男性にリードしてほしい女性や女性をリードしたい男性は多くいらっしゃいますが、それとなしに聞き出して相手の望むようなデートをすることができれば好印象を持ってもらうことができ、次のデートにも繋がります。ご注意いただきたいのは“それとなく”聞くことです。単刀直入に「何が嫌ですか?」と聞いてしまうと不信感や威圧感を抱く方もいらっしゃるのでオブラートに包んでお話ください。「何かデートの際に気になることや遠慮したいことなどありますか?」と優しく聞いてくださいね。

 感じ方は人それぞれなので、一概に“こうすると尚良し!!”と言い切ることは難しいですが、お相手への思いやりを持っていればそのお気持ちはお相手にも伝わります。

 些細なお悩みもご相談いただけましたら私どもも嬉しく思います。皆様の婚活を全力でサポートさせていただきます。

 40代からの男性婚活なら、京滋ブライダルへ。京都・滋賀を中心に、あなたのご結婚をサポートします。

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ