婚活ブログ

婚活豆知識 京滋ブライダルについて

婚活者が確実に増加傾向!

婚活者が確実に増加傾向!

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

40歳からの男性婚活始めませんか。とお薦めしていますが、ご入会の会員さんは、女性も含め30歳代、50歳代と幅広く活動頂いています。

京滋ブライダルが加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)では、毎月、定例会があり、弊社でもできる限り情報収集と相談所間の交流のため出席しています。

先日開催された、大阪支社での10月定例会では、最近の会員数の動向等が発表されました。

 

先ず、IBJ全体での登録会員数は、9月末で65,921名です。直近4年間の前年同月と比較すると、’16年の57,235名、’17年の58,543名、’18年の60,389名と毎年2~3%の増加だったものがここにきて10%近い伸び(増加)となっています。因みに、今年9月一カ月で2,990名の方が新規入会いただいています。勿論、この中には、我が京滋ブライダルの会員さんも含めれています。

こうした会員さんが婚活を続けて、お見合いは9月一カ月で37,584件の成立となっています。この数字も前年同期に比べて28%増と、会員数の伸びを大きく上回る数字で、それだけ会員の積極的な活動が功を奏しているのではないでしょうか。そして、お見合いから真剣交際へは2,870件とこれもお見合い件数の伸びに比例して大きく増えています。単純に9月ひと月で観察すると、お見合いから真剣交際への移行は約8%ということになりますが、実際はタイムラグがあり、真剣交際に至るまでにはお見合い後2~3カ月を要しており、ということはもう少しお見合い成立件数の少なかった時期の件数で計算すると、おおよそ1割程度ということになるでしょうか。

そして、肝心の成婚件数ですが、9月ひと月で1,031件です。真剣交際から成婚に至る件数は、単純計算では約36%ということになります。ここでもタイムラグが生じ、実際、成婚に至った方は、9月を遡ること3カ月ほど前に真剣交際に移行されていると考えれば、その数字はもう少し大きくなると思われます。

つまり、何が言いたいのか・・・

一つ、結婚相談所への入会者数は確実に増え、特に近年、増加傾向にある。

二つ、お見合いが成立して、真剣交際に移行する割合は概ね1割程度。

三つ、真剣交際から成婚に至るケースは概ね4割程度。

この数字をどのように見るかです。何も婚活をされていない方は焦ることは無いですが、真剣に、ご自身の今後を考えてみてください。

既に、IBJ加盟の結婚相談所で活動されている方は、先ず、お見合い成立に向けて積極的な会員検索とお見合いお申し込みをされること。

また、真剣交際中にある方は、まだまだ油断することなく、真剣に将来の伴侶となるべき方が今お付き合いしている方で間違いが無いのか考えましょう。

以上、IBJ定例会資料から、いくつかご紹介しました。

 

40歳からの男性婚活始めませんか。安心と信頼  京都、滋賀の結婚相談所  京滋ブライダル

カテゴリー別一覧

  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
07/22(土)16:00~17:30開催
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー
歳をとっても仲良くデートしたい、二人の時間を大切にしたい男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/27歳~39歳女性/27歳~34歳

パーティー詳細はこちら
07/23(日)11:30~13:00開催
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー
身長156㎝以下の小柄な女性と年収500万円以上の優しくて一途な男性が出会えるパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/38歳~49歳女性/38歳~45歳

パーティー詳細はこちら
07/29(土)16:00~17:30開催
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー
「ほんわかした雰囲気であったかい人生を過ごしていきたい」そんな思いの男女が集うパーティー大阪なんば 御堂筋グランドビル3階 <PARTY☆PARTYなんばラウンジ3階 内> IBJパーティー会場

男性/41歳~50歳女性/41歳~48歳

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ