婚活ブログ

婚活豆知識 京滋ブライダルについて

婚活の現実とは

婚活の現実とは

京都、滋賀の結婚相談所 京滋ブライダルです。

「40歳からの男性婚活始めませんか。」と呼び掛け、実際には女性も含め30歳代から60歳代までの方の婚活をご支援しています。
今回は、京滋ブライダルが正式加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)が先日公表した、「成婚白書~2019年度版~」からの話題です。
「典型的な成婚者・退会者」についてのデータがあります。
昨年一年間で、IBJ会員さんで成婚退会された方が6,984名、一方、退会者は19,805名でした。
この数字は、結婚相談所に入会すれば誰でも結婚できると思われている方には厳しい現実です。つまり、ご入会されても成婚まで至らず成婚者の3倍近い方が結婚相談所での成婚に至らず、目的を達せずに退会されているのです。
勿論、この数字の中には、入会活動中にお友達や知人などから紹介された方との結婚が決まり相談所を退会される方もおられるでしょうが、多くは相談所での活動中に何度お見合いを申し込んでもお見合いが成立しない、何度お見合いをしても交際に繋がらないなど「心が折れる」と、成婚までの道半ばで挫折、疲れて、諦めて退会される方が多いのです。
 改めて確認です。結婚相談所に入会すれば必ず結婚できる約束も契約も無いのです。入会後、会員さんご自身が一生懸命活動し、また相談所のカウンセラーも会員さんと二人三脚で会員さんの悩みや不安に応えて活動することにより初めて掴める「成婚」なのです。それをもう一度、肝に銘じてデータをみていきましょう。
 先ず、成婚者の平均的な結婚相談所在籍日数は、男性で466日、女性で393日、そうなんです結婚相談所で多くの方は一年以上、一生懸命婚活をされた結果の「結婚」なのです。お見合い回数も男性で19.1回、女性で14.1回と相性の合う方に出会うまでの道のりは遠いのです。
 そして、お見合成立後、交際に至って成婚退会までの期間は男女とも凡そ140日間です。
 成婚退会者の平均年齢は男性39.3歳、女性35.2歳です。
みんな、頑張って一生懸命活動した結果で成婚退会に至っていることを改めて知っていただきたいです。

 データ分析で中央値というのがあります。前述した平均値でなく、典型的な成婚者像をお示しします。

 男性38歳、結婚相談所在籍日数306日、お見合い回数11回、交際期間130日
 女性35歳、結婚相談所在籍日数265日、お見合い回数9回、交際期間129日
つまり、男性38歳前後、女性35歳前後で、お見合を10回前後重ねられ、その後3カ月~4カ月の交際期間を経て成婚退会されています。結婚相談所相談所での在籍期間は1年はかかっていないこともご理解いただきご安心ください。
 年齢で見てみると、男性30歳~34歳のお相手は30歳、35歳~39歳ですと33歳、40歳~44歳ですとだいたい37歳となり、やはり男性ご自身の年齢よりも若い方との成婚が多いようで、その差は30歳代前半より歳を重ねられた方が年齢差は大きくなっているようです。
 このほかにも、退会者のデータもありますので、今後、ご紹介していきたいと思います。
先ずは、根気よく、「心折れる」ことなく、相談所と一緒になって頑張ることが肝要かと思います。
 婚活支援2020キャンペーン実施中!
 今だけ、スタンダードコースご入会で入会金半額(通常30,000円が15,000円)7月末までの特典をご利用ください!
 40歳からの男性婚活始めませんか。 信頼と実績 京都、滋賀の結婚相談所  京滋ブライダル

カテゴリー別一覧

  • スタンダードコースご入会で入会金半額

    2020婚活応援
  • 成婚退会者のお声
  • 親御様の無料相談
  • 再婚活はじめませんか?
  • シニア婚活
CM動画はこちら
婚活パーティー
開催
新型コロナウイルスによるイベント自粛
NOIMAGE

男性/女性/

パーティー詳細はこちら
space
トップページへ